積算とCFシミュレーション

昨日の勉強をアウトプット。欲しいな〜と思った木造アパートの積算やCFシミュレーションをしてみました。路線価の算出に悪戦苦闘。CFシミュレーションの、スマホでは文字が小さくグラフ読めず📊📈苦戦。でも、楽待ページから簡単に算出できる事に気づけました。これは便利と思いつつ、楽待さんの思うツボにドハマリしてるのかも?

YouTubeで五十嵐さんの愛のお説教部屋で勉強。相談者への抑揚の無い口調の質問が、まるで私に問いかけているように感じズシズシ響きました。CFシミュレーションはしましたか?現在の販売価はいくらだと思いますか?家賃相場は調べました?賃貸需要は?暗闇を10分歩いて駅から帰る事を考えました?この物件30年後は3500万の赤字ですよ。出口戦略を立てましたか?等々当たり前の事を確認しているだけど、答えられない相談者と私。

いや〜やっぱり楽では無いけど、しっかり学び、大きな失敗をしない事は出来るかもしれないと思いました。でも、慎重になりすぎても買えないし。モヤモヤが続きます。